Q & A

仕事内容について

物流業界は、男性ばかりというイメージがあります。
女性でもできる仕事はありますか?
男女問わず、活躍の場はあります。主に事務職や、構内での検品作業で、女性社員が活躍しています。
「通関業務」に興味があります。どんな仕事をするのですか?
勤務地はどこになりますか?
申告書類の作成など、輸出入にかかわる手続きを行います。勤務地は、滋賀支店となります。
事務職志望です。
仕事中に、車やフォークリフトを運転することはありますか?
近隣の事業所へ移動するときなど、車で移動することがあります。運転免許証は、必須ではありませんが、あった方が良いでしょう。なお事務職の場合、フォークリフトを運転することはありません。

働きかたや待遇について

物流業界は「3K」で大変だと耳にします。
残業や休日出勤はありますか?
連休前などの繁忙期は、残業が多くなり、休日出勤することもあります。
もちろん、残業手当や休日出勤手当が支給されます。
構内職は、深夜や早朝の勤務はありますか?
残業や休日出勤はありますか?
所属する班によって、深夜・早朝勤務がある場合もあります。
別途、手当が支給されます。
遠隔地への転勤はありますか?
基本的にありません。採用エリア(東日本/西日本)内で勤務していただきます。
子供の学校や幼稚園の関係で、平日に休みを取らなければいけないことがあるため、正社員で働くのをあきらめていました。
平日に休むことはできますか?
各自の都合に合わせて、休んでいただけます。小さなお子さまのいる女性正社員も在籍しています。休みをとっても担当する仕事が止まらないよう、同じ職場の社員同士でお互いに協力し合っています。
ドライバー志望です。できるだけ長く働きたいのですが、年齢が上がると体力面の不安もあります。先々になって、他の職種に変えてもらうことはできますか?
構内作業や営繕など、ドライバーから他の職種に移っていただくことが可能です。
自動車通勤の場合、通勤手当はでますか?
月11,100円を上限に、ガソリン代が支給されます。

働きかたや待遇について

選考の内容と流れを教えてください。
筆記試験はありますか?
職種により異なります。面接を行いますが、職種によっては2回行うことがあります。また新卒の方には、筆記テスト(作文)を実施しています。
全くの異業種から転職するのですが、物流業界未経験でも大丈夫でしょうか?
ドライバー職は、入社後に同乗研修があり、2人一組で仕事をします。その他の職種についても、必ずサポートがありますので、未経験でも心配は不要です。
未経験で入社した社員も、たくさん活躍しています。
今までアルバイトの経験しかありません。応募できますか?
応募していただけます。アルバイトでのご経験を、ぜひ当社で活かしてください!
息子が「荷物仕分けのアルバイトをしたい」と言っています。
学生アルバイトは募集していますか?
時期によっては、構内作業のアルバイトを募集しています(募集は都度、○○○○○でお知らせします)。
夏休みや冬休みの社会勉強として、いかがでしょうか?